周辺の様子
雨の日の散歩も良いものです。
ある意味富山らしい天気ですね。
夏は水遊びも楽しめる噴水!
駐車場
案内の通り左折すると、富山県美術館の屋内駐車場が見えてきます。
人気の企画展で混雑していて近くの有料駐車場に停めたこともありますが、
今回は空いていてスムーズに入庫できました。
駐車料金は入り口付近で清算。
特に手続きなどは無く2時間までは無料で、
今回30分ほどオーバーして駐車料金がかかりましたが110円で済みました。
(事前清算していれば、駐車券を入れずにそのまま出口から出られました。)
駐車料金が高過ぎないのも嬉しいです。
(12/1~3/15冬季休園 真夏も直射日光で暑さがヤバかったから
程よい気候の季節が良いかも)
館内設備 無料でも楽しめる
今回美術展は行きませんでしたが、ミルゾーの紙ふうせんやみかんちゃんの動画、
ポスタータッチパネルなど、無料の範囲でも楽しく遊ぶことができました。
ほぼ貸し切り状態で何度もできたのがラッキーでした!
レストランBiBiBi&JURULi(ビビビとジュルリ)
ピンクのビビビがうさぎちゃんでしっぽが絵筆のアートタイプ
ブルーのジュルリが食いしん坊のクマちゃんだそうです。
感染対策は、レストラン入り口前にトイレがあるので、
気になる時は入店前に手を洗うこともできますし、
お店の前には消毒液も設置されています。
テーブルには使い捨てのおしぼりもありました。
今回10組の親子が招待されていましたが、
テーブルとテーブルの間も広く配置されて
ソーシャルディスタンスがとれているので、
ゆったりと安心して過ごせました。
テーブルには、特に仕切りなどはありませんが、
家族で食事する分には問題ないかと思います。
テーブルの足元には、大き目の荷物置きがあるのも嬉しかったです。
子どもの荷物と私のカバンも余裕で収まりました。子ども連れ目線が嬉しい!
テーブルにはクレヨン(お店の物)が用意してあって、
待ち時間には塗り絵を楽しんでいました。(あっ!手洗わずに食べてた)
塗り絵の他にサコッシュとシールもいただきました!
サコッシュは、スマホが入るサイズだから、ちょっとしたお出かけにも使えそう!
試食メニュー
試食したのは
「富山の旬の彩り“コンポジション”プレート」1,800円
季節のお惣菜
・富山のえごまたっぷりサラダ
・レモン香るにんじんのラぺ (結構しっかりにんじんいっぱい!)
季節の小鉢
・昆布を使ったサーモンマリネ
(昆布締め的な感じ?辛みのある葉野菜敷いてありました。ちょっと苦手だけど刺激的)
・ホタルイカのペペロンチーノ風 (やっぱり季節のもの食べたい!!)
・彩り野菜とチキントマト煮込み (美味しかったからもっと食べたい!)
・富山の卵のスパニッシュオムレツ (カットしてあって食べやすかった!)
メイン
・富山産豚肩ロースの香草パン粉焼き (黒部名水ポークかな??)
・季節のスープ (この日はコーンスープかな。)
・富山米のごはん (この日は富富富)
デザート
・アデア牛乳のシルキーコッタ (パンナコッタ的なやつですね)
料理ごとに温度が違うのも感じられます。
「ビビビとジュルリプレート」900円
(写真下手くそ部で悲しい)
晴れた日に立山連峰を眺めながら、食べるのも最高でしょうね!!
コロナが落ち着いて県外から友だちが観光に来てくれてたら、
富山県らしい景色&メニューを食べに一緒に来たいなと思いましたよ!
今度はパスタのプレートやオノマトペサンデーも食べてみたい!
家族でも、美術館に企画展を観に来た後に
ゆっくりと訪れてみたいと思いました。
ビビビとジュルリ アートとイート | BiBiBi & JURULi
富山県美術館の割引は?
美術館は、高校生以下無料で子どもたちは無料で入れるから、
気になる企画展があればできるだけ行くんですけど
やっぱり少しでもお得に利用したいなって思うのが主婦ですよね??
富山県美術館では、「リピーター割」や「クマ割」が実施されています!(2021年4月現在)
「クマ割」は、以前知らずにくまのキーホルダーをつけていて、
受付の方が教えてくれました!
クマのグッズや、クマの絵柄の入ったものを持参するだけで
団体料金で入館できるのでお勧めです!
使用済み半券3枚と招待券1枚を引き換えしてもらえる「リピーター割」もあるから
観覧後の半券も大事に取っておきたいですね!
何も持ってこなかったって時にも富山観光ナビの割引も利用できますよ!
(孫とおでかけ事業は対象外みたい)
行きたいところがあっても外出をあきらめてしまうこともあると思いますが、
少しでも出かけてみたいと思ってもらえたら嬉しいです!