※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

新着記事

【黒部市】黒部市総合体育センター・黒部市総合公園 じゃぶじゃぶ水遊びも楽しめる公園



黒部市総合体育館を乳幼児期の子どもと利用して、気になったこと良かったことを紹介しています。
子どもとのお出かけ準備に参考にしていただけたら嬉しいです。

カーター記念黒部名水マラソン

公園内施設毎年5月には1万人規模のカーター記念ロードレースが開催されています。
高橋尚子さんが、ゲストランナーで来られます。
公園内にゲストランナーの足型もあるので探して見て下さいね。
イベント当日は交通規制がかかるので、交通手段は要確認です。
カーターの前日イベントでは、幼児が参加できるミニマラソンイベントやゲストのトークショー、音楽イベント、出店があります。
頑張って走るとお菓子のプレゼントもあるので子どもたちが喜んで参加していました。


詳しくはこちらの記事をご覧ください!!
カーター記念黒部名水マラソン 前日イベント 生地まち歩きフェスティバル 親子ミニマラソン 参加してきた!!

黒部市総合体育センター

体育館
 プール

体育館とプール、体育館にはジムがあり、体を動かして健康的に過ごすことができます。
ジムは、年齢制限もあるので大人や学生向けの施設かと思います。サウナもありリフレッシュできます。
プールを幼児が利用する場合は、年齢によって1対1で付き添いが必要になるので、2名以上の幼児を連れて行く時は事前に確認されることをお勧めします。
水着とタオルはもちろん、帽子も忘れず持っていきましょう。
幼児プールでは、滑り台やアームヘルパー、ビートバンを利用できます。
各種プール教室が開催されています。
土曜日には、幼児向け水泳教室が開かれているようです。

体育館では、プロアマ問わず、スポーツの大会が開かれます。
大会の日には、バスが数台並び自家用車で公園内の駐車場が埋まってしまうので、公園から離れたアクアパーク側の駐車場を利用しています。

黒部市総合公園



普段の遊び場 幼児期の子どもたちと一緒に遊ぶのは、真ん中の遊び場と書かれているところで遊ぶことが多いです。夏場は、体育館近くの噴水で水遊びもしていますよ。






川のそばの大型遊具で遊んだり、グランドでキャッチボールを楽しんだり。
夏には噴水広場で水遊びが楽しめます。
テントや建物の日陰にレジャーシートを敷いて休むことができますよ。



噴水



噴水と言っても、周囲の数か所の穴から30cm程の高さで水が出ていて水深もズボンの裾をまくれば遊べる程度です。(マラソンの日はアイシングスペースにもなってます。)
噴水の水は黒部の名水。とっても冷たいので冷え過ぎは注意、様子を見て休憩させてあげて下さいね。
子どもたちは、水鉄砲やビーチボール、ただのペットボトルでも遊具にして楽しんでいます。 
おいしい水が湧いていて飲むところもあるので、休憩時には美味しくいただくことができますよ。
ただ、着替えをするスペースはないので、トイレを利用したり、目隠しタオルやポップアップテントがあると安心です。

海遊び・水遊びに持っていきたい物リスト


犬の散歩、ウォーキング、ジョギング思い思いに過ごしておられます。

秋には、プール周辺や公園内で数種類のドングリ拾いも楽しめますよ!
プールと野球グランドの間にはスダジイもありました。
「どんぐりむらの絵本に出てきたね!」と言いながらたくさん拾ってきました。



公園遊具

駐車場から公園までは距離があるので、ベビーカーがあると移動が楽になります。
大型遊具では滑り台やはしごが迷路のようにつながっていて、6歳頃の子どもたちは思いきり遊べます。


大型遊具の中には、消防士が滑り降りてくるように遊ぶ登り棒があり、大きい子は楽しんで下りてきますが、落とし穴のように開いているので小さい子には危険かなと思います。誤って落ちないように見守りは必須です。


ブランコや鉄棒も楽しめます。 

雨天時は、体育館の館内にスポンジ積み木があるので、小さい子は楽しめるかと思います。
(コロナの影響で現在使用中止中)


飲食物

公園内にはお店はないので、手作りやコンビニのお弁当を持参することをお勧めします。
クーラーボックスに入れておくと真夏でも安心ですね。駐車場から距離もあるので子どもが小さいうちはベビーカーに荷物を載せると移動しやすいです。
体育館やプールの館内には、ジュースやアイスの自動販売機もあります。
KOKOくろべに食べに行くのも良いですね。



赤ちゃん連れのトイレやおむつ交換

体育館の建物内2階の多目的トイレにおむつ交換台があります。
エレベーターで上に上がったら壁づたいに左へ移動するとすぐです。
自動販売機の近くにあります。

自販機奥の通路をのぞくと奥の方に、カギがかかる個室の授乳室があり、2人がけのソファーと赤ちゃんのおむつ交換台があるので、安心して休憩できます。




1階正面ホールトイレは洋式で、女子トイレの一番奥の個室に一つ、子どもを待たせておくチェアがついています。基本的にはどちらかを利用されるのがスムーズかと思います。
イベント時には救護室で授乳させてもらうことができたので、授乳室が埋まっているときはスタッフの方に相談されるといいかなと思います。

大型遊具そばにもトイレがあります。
外のトイレは大型遊具そばのところが子ども連れには使いやすそうです。

女子トイレ
多目的トイレ

周辺の施設(美術館、足湯、5月のこいのぼり) 

公園内にある黒部市美術館では、子どもと一緒に楽しめる展示もあり、年1、2回利用しています。公園と隣接しているので、幼児が遊び疲れてベビーカーでお昼寝した時にも利用しやすい施設です。
(とやま観光ナビのジョイフルカードやJAFの割引が利用できました。)

 近隣のアクアパークの足湯で休んだり、さきイカとタコ糸を持ってザリガニ釣りに行くこともありますよ! 



こどもの日が近づくと高橋川にはこいのぼりが渡されます。
GWには、公園遊びしながらこいのぼりを眺めてみて下さいね。


立山連峰を背景に十数匹のこいのぼりが泳ぐ様子を見られるので、天気が良い日に是非見に来て下さいね。カーター記念黒部名水マラソンの日も出ていました。

川が近いからか公園内は5月初旬でも風が冷たいことが多いので、防寒対策もしてお出かけ下さい。


黒部市総合体育センターの近くには、PLANT 黒部店KOKOくろべがあり
看板が出ているので目印になるかと思います。
KOKOくろべにはキッズスペースもあるので日常的な遊びの場所としても
楽しめるかなと思います。

黒部の飲食店

お腹が空いたら周囲にKOKOくろべやコンビニ、スーパーなどがありますが
もう少し足を伸ばせるなら色々行ってみて下さい!

魚の駅生地で海鮮丼 ももクロ佐々木彩夏さんも食べに来たよ!
(ももいろクローバーZファンの聖地巡礼ならメルシーも!)
氷見きときと寿司の寿司 甘エビ、えんがわ食べたい!!( *´艸`)
トモダッチ16のお好み焼き 自分で焼ける楽しさ!
水の時計のコーヒー ソフトも気になる!
くろべ牧場のソフトクリーム&ジェラート 距離はあるけど時間があれば行って欲しい!
Gelato&cafe irie houseのジェラート 店内も超可愛い!
パパぱんの店のパン 黒部市民病院近く 素材にこだわったパン作り
ふくるのバームクーヘン バームクーヘン焼くところを見てるのも楽しい。
かつ兵衛の名水ポークのとんかつ 肉~!!
藍菜坊の中華料理等 ホテルアクア黒部の中にあるよ!

まだ行けていませんが、公園の近くで
Pizza tettoのピザも美味しいらしいですよ。

県外から来た人を連れて行きたいおしゃれなお店というよりは、
普段外食するときに行きたいと思うお店をご紹介しました。
よかったら参考にしてみて下さい。

子どもと利用して気づいたことを紹介しました。 
おでかけの際に少しでも参考なったら嬉しいです。