※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

新着記事

【高岡市】我が家のリビング時計 タカタレムノスのリキクロック 実は富山県の会社でした!!

我が家のリビング時計

我が家の時計はタカタレムノスのRIKI CLOCK WR07-11です。



子どもが読みやすいよう数字がはっきりしていて
インテリアにもなじむものということで
子どもの就学を期に購入しました。

朝の登校時間や夜のお風呂や歯磨き、就寝時間なども
時計を見て意識できるように声掛けしてます。

保育園児の子も時計を見ながら
数字を書く練習をしていて
数字に親しむ最初の一歩にもなっているようです。

数字の書いていないメモリだけの時計もありますが
小学生にとっても幼児にとっても
数字がはっきりした時計は生活に必要ですね。

また、アナログ時計は針の動きで残り時間を把握しやすいメリットがあります。
デジタル時計も併用しながら、子どもたちが時間を把握しやすいように心がけています。

我が家の時計は電波時計なので、夜中にグルグル回って自動で時刻合わせをしてくれますよ。

サイズ選び

大きさは
S size φ203×D45 mm


M size φ305×D56 mm

L size φ365×D48 mm


サイズ選びは意外と難しいですね。
大きさは壁に掛けてみると印象が変わります。
購入前にイメージを具体的にしておくと良いですね。
例えば、大きさが近い鍋のふたなどで型を取って円を作り
壁に貼り付けることで大きさを実感して見ると
「思ったのと違う( ;∀;)」を防げます。

北欧風で素敵なので、
時間を確認するたびに嬉しい気持ちになれます。(*'ω'*)

他にもオシャレな時計がいっぱいです。

壁掛け時計







置き時計







どれも欲しくなりますね~。壁掛け時計、置き時計用途に合わせて選びたい。
急いでいる時に時間が確認できるよう、洗面所やキッチンにもあると便利ですね。
時計が必要になったらまた買いたいです( *´艸`)
ここで紹介している以外にもたくさんの時計が販売されていますよ。

実は富山県の会社

この時計のメーカータカタレムノス
実は、会社が富山県高岡市にあります。
最初に知った時意外過ぎてビックリしました。
HPもオシャレで田舎っぽさが全然なく
ヨーロッパのメーカーのような印象です。

また、鋳物の町 高岡らしく、アルミを使った商品も販売されてます。
アルミの熱伝導率の良さを利用して、
カチカチのアイスもすぐにすくって食べることができるスプーン。
ハーゲンダッツのアイスも冷凍庫から出してすぐに食べられそうですね!




このスプーンで、氷見のアイスも食べてみたい!!( *´艸`)

修理して長く使いたい製品

以前、イオンで購入した時計もタカタレムノスの商品でした。
壊れて動かなくなってしまいしばらく放置していたのですが、
やっぱりこの時計が使いたいと思い
メーカーに連絡して送料元払いで修理に出しました。

この時は、送料のみで修理して頂くことができました。
(修理内容によっては別途修理代が必要になることもあります。)

修理から戻ってまた動き出した時計を見て、
嬉しい気持ちになったことを覚えています。

気に入ったデザインのものを
壊れても修理しながら長く使っていくことの良さを
感じることができました。

気に入ったものをメンテナンスをしながら
10年20年長く使っていけるのは気持ちが良いですね。

これからも大切にしていきたいと思えるもの選びをしていきたいなと思いました。