※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

新着記事

【旅行】新潟県上越市立水族博物館 うみがたり行ってきました!

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市立水族博物館 うみがたり行ってきました!
黒部から高速を使って1時間半ほどなので意外と近いかなという印象。
いくらくらいかかるかな?どんな感じかな?
おでかけの参考になれば幸いです。

入館料・食費・交通費はどれくらいかかる?予算は?


・入館料4500円(大人1,800円×2名、小学生900円×1名)
チケットは現地でも購入可能でしたがどれくらい並んでいるか不安だったので、途中のコンビニで購入することにしました。
上越インターチェンジを出て海方向に道なりに行くとローソンがあったので購入。
(楽天チェックインで1ポイントゲット、子どもはスタンプラリーも(*´ω`))
ローソン 上越川原町店の角で左折して、橋を渡って右折、突き当りで左折すると上越市立水族博物館 うみがたりが見えてきました。
第3駐車場は、上越市立水族博物館を過ぎてしばらく行ったところにありました。
スロープもあるのでベビーカーでも移動しやすかったです。館内はベビーカーで回れますが、混雑時はベビーカーがあることで移動が困難になることもありました。
第3駐車場から少し歩くので雨が降っている時は雨具が必要です。

・昼食4600円 併設のレストラン
Restorante Los Cuentos del Mar / レストランテ ロス クエントス デルマール
ミラネッサチキンカツレツ1,500円
お子様カレー800円
ミラネッサチキンカレー(やや辛め)1,200円
ピザ1,100円
金額は高めですが、水槽を見ながら良い感じの空間で食事ができ食事も美味しかったので、満足度は高かったです。
・お土産代
・鯉の餌100円×2人分
・高速1,910円×2(黒部から1時間半ほど)
・ガソリン代4000円くらい?


イルカスタジアム










おさかな色々



コブダイ

春夏秋冬
四季を感じられる映像演出が綺麗でしばらく見とれていました!



くらげギャラリー


はながさくらげも綺麗(*´ω`)

マゼランペンギン ミュージアム

マゼランペンギンの一大生息地であるアルゼンチン共和国のプンタ・トンボを再現しているそうです。
すぐそばまでペンギンが来てくれるので、じっくり観察できます!
つつかれると危ないので立ったまま観察しましょう。




昼食

Restorante Los Cuentos del Mar / レストランテ ロス クエントス デルマール
水槽があっていい感じの空間で食事を楽しむことができます。
11時台後半に行ったときはまだ空席がありましたが、12時を過ぎると一気に人が増えてきました。
12時のイルカショーが終わって来たのかな?という印象だったので、時間をずらすとゆっくり食べられそうです。(その後館内に戻って14時からのショーを見ました。かなり混んでいて、ぶつからないように気をつけなければならずベビーカーでの移動は大変でした。)


お子様カレー800円
ミラネッサチキンカツレツ1,500円
ピザ1,100円

館外には食事ができる施設もありました。
海を見ながらたこやき、ロングポテトなどの軽食やタピオカドリンクが楽しめます。
スタンプを押してもらえば再入館も可能です。


タッチングプール・フーディングプール

100円で鯉のエサが販売されているので、購入して食べさせることができます。
鯉には触らないように声掛けされていました。


魚が泳ぐプールに入って遊ぶことができます。
おむつでは入れないようなので着替えが必要です。
タオルや濡れた後の着替えの服も用意していきたいですね。

プールの近くに水シャワーがあり汚れを落とすことができました。
更衣室は無いのでその場で着替えている人もいましたが、たくさんの人が通るところなので、子どもの着替えはトイレなどを利用すると安心かなと思います。


生き物には、指一本で触ってねという声掛けがされていました。


プールの周りは石なので、転んで鼻血をだしている子もいました。
保護者の姿がしばらく見えなくて驚きました。

スタッフの方も見守りして声掛けしておられましたが、あくまでも補助的なものです。
保護者の方はそばでしっかりと見守りをして安全に利用して欲しいなと思います。

怪我が多いようだと利用制限なども考えられます。( ;∀;)
プールに入って魚に触れ合えるのは子どもにとってはとても楽しい経験です。
また来た時も利用したい!!!
安全に運営していけるよう、利用する人も協力していきたいですね。


上越市立水族博物館 うみがたり近くには、噴水のある公園がありました。
気になっていましたが時間が足りず寄れませんでした。
海水浴もできるようなので、時間にゆとりがある方は寄ってみて下さいね!

海浜公園

噴水の他タコの滑り台もあるみたいなので、時間があったら寄ってみたいです!!


この日、6,347歩歩いてました(*'ω'*)ほどほどの運動になります。

夏はやっぱり水族館!
楽しい夏の思い出に出かけてみて下さいね!