田舎は一人一台車を所有している家庭も少なくありません。
バスの本数も少ないので、車が無いと通勤も子どもの送迎も大変です。
車通勤の場合、冬は車のタイヤ交換が必要です。
雪が降る前に交換していた方が安全ですので、11月後半~雪が降る前に交換しましょう。
雪が降るまで大丈夫と言う強者もいますが、ノーマルタイヤでの雪道は滑って大変危険です。
慣れない方は早めに交換しておいた方が安全ですね。
今の時期、意外と大事だと感じているのは通勤路の確認です。
降雪時、基本的には大きな道を通るのが正解!
除雪も最優先でしてあるので通れないという危険性は少ないと思われます。
心配なのは少し狭い道を通るとき。
除雪が間に合わなくて雪に埋もれて動けなくなる心配があります。
チェックしておいて欲しいのは融雪装置!
雪国では道路の真ん中に水が出てくるシャワーの出口のような穴が開いている道があります。
融雪装置が付いている道は、雪が降っても通りやすいことが多いので融雪装置のついた道を選んで進むようにします。
多少遠回りになっても融雪装置がついた道はスムーズに進むので結果的に早く着くことが多いと感じています。
通学路だと歩道が埋まって通れない子どもたちが道路を歩いて危ないこともあるので通学路になっている道も要注意です。
雪道を走る時にはスタッドレスタイヤが必要です。
スタッドレスタイヤは弾力性のあるタイヤで2、3年に一度交換が必要になるかと思います。
タイヤの交換はいつもタイヤ専門店にお願いしています。
無理な売り込みもされず、必要に応じて交換を勧めてくれるのでオイル交換と合わせて信頼してお願いしています。
実家では、雪が降り始めてから慌てて父がタイヤ交換している姿を見ていましたが、寒くて大変そうでした。
私は、タイヤの預かりサービスを利用しているので、タイヤを運ぶ手間もメンテナンスもお任せでタイヤ交換の時も連絡一本して準備してもらえばすぐに変えてもらえるので楽々です。
自宅で保管している人もいますが、タイヤを保管するスペースを常に確保しなければならない、業者でのタイヤ交換のたびにタイヤ4つを車に載せて運ぶ手間がかかる、タイヤの空気圧や汚れなどのメンテナンスが素人なので不十分、タイヤの買い替え時期の判断が遅れる、自分でタイヤ交換するのも寒くて重くて大変、安全性も心配だったりするので、保管からメンテナンス、交換までしてもらえるのはメリットが大きいです。
中には、まだ走れるのに無理な売り込みをかけてくるお店もあるようなので、信頼できるお店を見つけられるといいですね。
ちなみに、私はいつもブリヂストンのタイヤです。子どもを乗せているので雪道でもしっかり止まってくれる安心感があるのは大きいですね。メーカー品でも購入しやすい価格のタイヤもあるので気軽に専門店に相談してみて下さいね。
今後は、タイヤチェーンも必要になると聞いて、自分一人でも取り付けられるのか?どんな道でつけなければいけないのか?重たそうだし音がうるさそうと少し不安に思っていましたが、調べてみると非金属タイプもあるんですね。慣れない人でも簡単に取り付けられるタイヤチェーンだったらなんとかなるのかなぁ?とまだ漠然と考えているところです。
バスの本数も少ないので、車が無いと通勤も子どもの送迎も大変です。
車通勤の場合、冬は車のタイヤ交換が必要です。
雪が降る前に交換していた方が安全ですので、11月後半~雪が降る前に交換しましょう。
雪が降るまで大丈夫と言う強者もいますが、ノーマルタイヤでの雪道は滑って大変危険です。
慣れない方は早めに交換しておいた方が安全ですね。
今の時期、意外と大事だと感じているのは通勤路の確認です。
降雪時、基本的には大きな道を通るのが正解!
除雪も最優先でしてあるので通れないという危険性は少ないと思われます。
心配なのは少し狭い道を通るとき。
除雪が間に合わなくて雪に埋もれて動けなくなる心配があります。
チェックしておいて欲しいのは融雪装置!
雪国では道路の真ん中に水が出てくるシャワーの出口のような穴が開いている道があります。
融雪装置が付いている道は、雪が降っても通りやすいことが多いので融雪装置のついた道を選んで進むようにします。
多少遠回りになっても融雪装置がついた道はスムーズに進むので結果的に早く着くことが多いと感じています。
通学路だと歩道が埋まって通れない子どもたちが道路を歩いて危ないこともあるので通学路になっている道も要注意です。
雪道を走る時にはスタッドレスタイヤが必要です。
スタッドレスタイヤは弾力性のあるタイヤで2、3年に一度交換が必要になるかと思います。
タイヤの交換はいつもタイヤ専門店にお願いしています。
無理な売り込みもされず、必要に応じて交換を勧めてくれるのでオイル交換と合わせて信頼してお願いしています。
実家では、雪が降り始めてから慌てて父がタイヤ交換している姿を見ていましたが、寒くて大変そうでした。
私は、タイヤの預かりサービスを利用しているので、タイヤを運ぶ手間もメンテナンスもお任せでタイヤ交換の時も連絡一本して準備してもらえばすぐに変えてもらえるので楽々です。
自宅で保管している人もいますが、タイヤを保管するスペースを常に確保しなければならない、業者でのタイヤ交換のたびにタイヤ4つを車に載せて運ぶ手間がかかる、タイヤの空気圧や汚れなどのメンテナンスが素人なので不十分、タイヤの買い替え時期の判断が遅れる、自分でタイヤ交換するのも寒くて重くて大変、安全性も心配だったりするので、保管からメンテナンス、交換までしてもらえるのはメリットが大きいです。
中には、まだ走れるのに無理な売り込みをかけてくるお店もあるようなので、信頼できるお店を見つけられるといいですね。
ちなみに、私はいつもブリヂストンのタイヤです。子どもを乗せているので雪道でもしっかり止まってくれる安心感があるのは大きいですね。メーカー品でも購入しやすい価格のタイヤもあるので気軽に専門店に相談してみて下さいね。
今後は、タイヤチェーンも必要になると聞いて、自分一人でも取り付けられるのか?どんな道でつけなければいけないのか?重たそうだし音がうるさそうと少し不安に思っていましたが、調べてみると非金属タイプもあるんですね。慣れない人でも簡単に取り付けられるタイヤチェーンだったらなんとかなるのかなぁ?とまだ漠然と考えているところです。