富山県立大学ダ・ヴィンチ祭の紹介
富山県立大学ダ・ヴィンチ祭に行ってきました。上の子が生まれて興味を持つようになってから毎年出かけています。
去年や今年は下の子はまだ小さいので、オムツ替えや休憩場所の確保が心配でしたが、エアコンの効いた休憩場所もあるので安心して出かけることができましたよ。
富山県立大学ダ・ヴィンチ祭の様子を紹介いたします。
事前申し込みは6月下旬から7月上旬頃まで
申し込みをしていないと参加できない、事前申し込みの教室もあります。チラシやHPで、教室内容をチェックして気になるものは申し込みしておきましょう。
未就学児からのものもありますよ!
当日は9時から整理券が配布されてたので、9時前にはついておくとじっくり楽しめます。
当日の様子
早めに到着したいと思っていましたが、9時過ぎに表の駐車場に着きました。まだ、駐車スペースがあってホッとしました。
表の駐車場がいっぱいになると駐車場が離れてしまうので、特に小さい子ども連れの方は早めに来るのがオススメです。
まずは受付に行って袋をもらいましょう!
プログラムの他、スタンプラリーの用紙や製作教室の内容がカラーで掲載された製作教室パンフレットももらえます。
当日参加できる教室もたくさんあって迷います。教室は、できるだけたくさんまわりたいと思いますが、全てを回るには時間が足りません。
チラシや専用アプリで優先順位をつけて賢く回っていきましょう。
子ども一人に大人一人ずつ付き添いができるとそれぞれのお子さんの興味や体調に合わせて会場を回りやすいと思います。
- プラネタリウム工作教室
毎年気になっていて間に合わなくてできなかったプラネタリウム工作教室に1番に行きました。
説明を見ながらプラネタリウムキットを組み立てていきます。千枚通しで穴を開けていくのが地味に時間がかかって大変でした。
持ち帰りもOKなので、千枚通しがあれば家に持ち帰っても良いですね。
他には、
- プラネタリウム上映
- 電気で金属を切る!ペンダントプレゼント
- ふしぎなとぶおもちゃマグヌスコップ
- ペットボトルで作る浮力のおもちゃ
- キッズコーナー(風船釣り、バルーンアート)
手が痛くなっても子どもたちのために頑張ってバルーンアートを作ってくれてました。
お客さんが自分で作るコーナーあったら自分で作るのになって毎年申し訳なく見てます。
子どもたちに教えてあげるのでもいいような気がする( *´艸`)
- ”まさつ”を体験しよう!
- メッキをしてみよう!
- すごいProgram楽しく学ぼう!
- ホタルイカインタラクション
- とても冷たい世界の材料の不思議を体験しよう
- 立山黒部ジオパークを探ろう!
- サイエンスカフェとやま~スマホでミクロの世界を見てみよう~
- 視覚の不思議を体験しよう
など参加してきました。
スタンプラリーをやっていて10ヶ以上回るとプレゼントにジュースをもらえました!
やってみたいに気づく場所
実験・プログラミング・宇宙・看護・金属加工など、たくさんの内容に触れることができるので、子どもにとっていい刺激になります。まだ興味の固まっていないうちから、様々な内容に触れることで興味が広がるきっかけになりますね。
一番興味を持っていたもの、長く集中していたものに子どもの興味の芽が隠れているかもしれませんね。
赤ちゃん連れでも大丈夫?オムツ替え、授乳室はある?
上の子の付き添いで赤ちゃん連れの方も多く、過ごしやすいよう配慮されたイベントです。未就学児向けのお楽しみコーナーもあるのでゆっくり過ごすこともできます。
行内には2ヶ所の赤ちゃん用スペースが用意されていました。
私は、食堂のエレベーターに乗って2階にあった授乳室を利用しました。
2階で本館とつながっているので、屋外に出なくて済みます。
移動は2階が楽なことが多そうです。
荷物も多かったのでベビーカーでの移動でしたが、校内には段差が多く移動しにくいと感じることもありました。困った時にはスタッフの方が声をかけて下さり、階段の上まで運んで下さったり、建屋が繋がっている2階を通って移動したりと工夫することで楽に移動できました。
困った時は近くのスタッフの方に相談すると優しく教えて下さいます。
食事の購入や昼食スペースは?
校内にあるコンビニや食堂が利用できます。
食堂は、おぼんを持っておかずやデザートを選び、ご飯や麺類を注文、レジで会計をするタイプの食堂です。学食というとこういうイメージですね。
エアコンは効いていますが、外は暑いので水分補給や休憩をしっかりしましょう。
カレーは甘口だったので、2歳の子どもも美味しく食べることができました。
場所
太閤山ランドの近くにあります。
太閤山ランドの駐車場の出口からまっすぐ進んでいくと右側に見えてきます。
おわりに
ダ・ヴィンチ祭は、子ども達に「科学への興味」をもってもらおうと開催されています。子どもたちの目線でイベントが企画されているので安心して参加することができます。科学になんて興味ないというお子さんも何かしら好きなものが見つかると思いますよ。
予定が合えばぜひ参加してみて下さいね。